【PHP日記】

自分の知識不足を悟った末、なるべく1日一回、Webに関する知識を書いていくだけのブログ。

はてなブログの編集機能についての雑談

はてなブログで記事を書くときは、「編集モード」という形式を選ぶ必要があります。しかもこれは一度記事を投稿してしまうともう変更できません。

さらに「見たままモード」だとHTMLを直接編集できるのに対し、「Markdownモード」にしてしまうとHTML編集が使えません。(有料版はできる?)

そのため、マークダウン特有の記述をする場合は「Markdownモード」を選択したいのですが、デザインを変えたい場合はHTML編集ができる「見たままモード」で編集する必要があります。

 

なので、自分は「見たままモード」で基本投稿をし、コードを挿入する際などはHTMLに直接ソースコードを書いて、それを<pre>と<code>で囲うことで対応しています。

console.log("Hello World!");

...と思っていたのですが、そもそもMarkdown記法はHTMLタグを直接使えるみたいです。(知っている人からしたらたぶん当たり前。)

全てのHTMLタグが使えるか、Markdown記法との混在に問題はないのか等は分かりませんが、とりあえずこれで解決しそうです。

ただ、雑談の場合はマークダウンで書く必要もないので、改行のたびに<br>を入れる必要のない「見たままモード」で編集する、みたいに使い分けてもいいのかも知れません。

 

あと、これまたはてなブログに関する話なんですが、自分は普段アンダーラインを2種類使って記事を書いています。

例えば、そこまで目立たせたくないときは黒い横線、ちょっとだけ重要な部分には黄色い太線、みたいな感じです。

しかしこれを毎回HTMLで追加・編集をするのは面倒なため、「デザイン」→「高度な設定」→「デザインCSS」から以下のコードを入力しています。

article em{
    font-style: normal;
    background: linear-gradient(transparent 70%, #ffff00 50%);
}

<em>は強調を表すHTMLタグで、本来ならツールバーの「斜体」ボタンを押すことで挿入されるタグです。

なので、HTML的には本来あまり宜しくない行為かもしれませんが、これに直接CSSを設定することで「斜体」ボタンを「第2のアンダーライン」ボタンへと変身させています。

 

でもやっぱり、ツールバーを自分で追加できるようになれば便利なのになと思います。

以上です。